Menu

高岡庭苑日記

Home

ブログ

門松講習をしてきました。

高岡市手をつなぐ育成会の企画で高岡支援学校の子供たちを対象に 門松の製作体験をしてきました。

今回、育成会のイベントを企画するにあたり私(佐々野)が造園をしていて
門松作れますということでとんとん拍子に企画が通り、今回のイベント開催に至りました。
自社で製作はもうそれなりに長い事やってますので製作には自信があるのですが
体験教室となると話は別。しかも小さい子が生徒であるとなるとなおさらで
講習時間、難易度、予算等無い頭を悩ませて画像のような段取りで講習を行いました。
難しかったのは竹を切るところと銅線で結束するところでしたね。
竹は全部切っておくという手もあったといえばあったのですが
切らせてあげたいという思いもあり、1本だけ切ってもらいました。
保護者の方の協力のおかげで怪我もせず切れましたが安全面に関してもう少し考慮が必要だったかと思います。
結束に関しては銅線で番線掛けで結束したのですが(DASH島でよくやってるやつ)
保護者の方にも結構難易度が高く手間取ってしまいました。
後で結束バンドでもよかったのかなと。
子供たちが喜んでくれてたと感じたのは「オアシススポンジ」を竹に詰めるところだと思います。
独特の触感「ずぶずぶっと削れながら入る感覚。大人でも楽しかったですね。
門松に挿す花は松、梅、南天、ゆずり葉等で飾り付けをして完成しました。
保護者の方、育成会スタッフ、子供たちの協力のおかげで楽しく作業できました。
ありがとうございました。
粉々に遊ばれたオアシスの掃除が大変だったのは笑い話です(;´∀`)

無料お見積り