Menu

施工事例

Home

施工事例

既存の庭の改修です。

樹木の生育不良と庭の歩きにくさを改善しました。

今回の更新は植栽の環境改善と飛石、植栽スペースの追加と別現場ですが小規模コンクリートの施工になります。
綺麗にまとまったお庭で既に完成したお庭でした。ただ、植栽環境が悪く、どれもこれも生育不全に陥っていました。
原因は根圏の土、排水不良が主な原因でした。既存の土は表面は土の入替が行われており綺麗な土でしたが 20㎝程掘ると玉石、工事の発生土(コンクリート混じり)、酸欠土でした。
根の浅い植物ならこれでも育ちますが、高木となるとそうも行きません。
また、植栽されていた場所がブロックとピンコロに完全に囲まれていた場所で、ピンコロよりもかなり低くまっ平に均されていました。
一見して綺麗な仕事に見えますが悪く言えば水たまりを作る施工とも言えます。
これが前述の固い土と相まって根腐れの原因になっていたと考えられます。
今回はおよそ80㎝までの土の入替、土壌改良、なだらかな地盤整正で木を高植にしました。これでかなり植栽環境はよくなりました。
飛石は既存のピンコロと色、質を合わせてさび御影の平板、延石でつなぎました。

別現場の写真になりますがこれは既存の古びた花壇を解体してコンクリートにしたものです。
昔からあるけど花を植えるでもなく、木も管理するのも難しいそんな花壇は相当数あるかと思います。
小規模工事だから割高かと思われがちですがそうでもないことも多いです。
ご相談頂ければお話お伺いに行かせて頂きますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

無料お見積り