造園・庭園管理・外構工事・エクステリアなら高岡庭苑

造園・庭園管理・外構工事・エクステリアなら高岡庭苑

ブログ

HOME > GALLERY 施工事例 > 高岡庭苑日記

ブログ

梅と藤の話

梅の実がなり藤の花も咲きました。

あったかくなってきましたね。我が家の梅は今年はなり年のようです。
見れば鈴なりとはこのことかというほどいっぱいついていました。 植えてから何年だろうか。6年くらいになるのかな。結構大きくなりました。我が家はわりかし植物を育てるのが好きな家族で妻も最近ブルーベリーを植えました。アボカドも再挑戦したいそうです。
娘はトマトとイチゴ。私は義父さんから綿の種をもらったのでそだててみようかと思っています。
梅は小梅なのですが、全部酒にしようと企んでいます。通常の梅酒とウイスキーで漬けた梅スキーを作ろうと思います。
梅も買うと高いんですよね。
藤は既存の藤棚が老朽化で壊れたのでお仕事させて頂きました。
棚の取替は藤をかなり切る必要があります。一度丸裸にしてから棚を設置して残った藤の蔓を縛ります。
藤は去年から「鬼滅の刃」でもてはやされていましたので植えるなら今かもしれません。
あしかがフラワーパークの藤が美しいそうでコロナが収まれば(乗り越えれれば)ぜひ行ってみたいです。
藤の花は紫の鈴のように下がって咲く美しい花です。管理は多少難しいですが綺麗に出来れば自慢になると思います。
成長も早い木ですので植えて数年で棚が出来上がるのもお勧めですね。