造園・庭園管理・外構工事・エクステリアなら高岡庭苑

造園・庭園管理・外構工事・エクステリアなら高岡庭苑

ブログ

HOME > GALLERY 施工事例 > 高岡庭苑日記

ブログ

きゅうりを作ってみました。

お客様の御宅(庭解体)で出た土を我が家にいただいてきゅうりを植えてみました。

畑をつくってみようとふと思いました。
今年はコロナのおかげで皆さん家にいる時間が長かったかと思います。
時間があったので始めてみました。自家栽培。
とりあえず土壌改良に腐葉土等をすきこんで苗はホームセンターで調達しました。
子供たちと一緒に植えて水をやること数日であれよあれよとツルが伸びてきました。
きゅうりなのでネットを張るのが一般的なのですがネットだと後処理が面倒臭そうだったので
縄で編みました。ただ、支柱の高さが足りてなかったのが残念でしたが。
こんなもんだろうと5株植えたのですが・・・なり過ぎて困るほどでした。
近所に野菜を配るおばあさんの気持ちがわかる程でした。
毎朝3~5本程。ウキウキな子供と収穫して妻に見せると嫌な顔をされるまで1セット。
でも、やっぱり美味しいもんですね。漬物、サラダ、冷やし中華、なんでもいける。
私も畑に関して、畑を作る仕事はよくしていたのですが、自分が野菜を作ったのは初めてに近いもので
いい経験になりました。来年も何か植えたいと思います。お勧めですよ。