造園・庭園管理・外構工事・エクステリアなら高岡庭苑

造園・庭園管理・外構工事・エクステリアなら高岡庭苑

ブログ

HOME > GALLERY 施工事例 > 高岡庭苑日記

ブログ

城崎温泉に行ってきました。

研修旅行として、出石の城下町、城崎温泉、京都へ行きました。

日ごろからお世話になっている飯山造園さんにお誘いいただき、御一緒させていただきました。
非常に実のある研修旅行でした。ありがとうございました。
さて。まず兵庫県出石に行きました。ここは皿そばが有名なところでして、
昼食にこれをいただきました。20皿食べれば記念品がもらえるとのことで頑張りました。
またこれが頑張れば普通の人でも食べれるラインで達成欲がそそられる設定でして。
仲間内の最高は33杯食べた職人がいます。
その後、沢庵和尚(宮本武蔵の師やたくあん漬けでも有名)の寺、宗鏡寺に行ってきました。
なかでもめを引いたのは樹齢400年のモッコクですね。信じられないような大きさのモッコクでした。
こういうのを目にすると人間って小さいんだな。と。
とても心が静まるお寺でした。
その後道すがら写真の玄武洞へ。ここもすごかったですね。私たち庭職ですので
石や景色には一家言ある人間ばかりなんですが、ここの柱状節理は一見の価値ありです。
いつか庭に再現してやろうと思うとわくわくが止まりません。
さて。城崎温泉に到着です。写真はありませんΣ(・ω・ノ)ノ!
浴衣でまちを歩くのにスマホは邪魔だと判断し旅館に放置してきました。
温泉街って感じですね。射的やスマートボール、おばさんのスナック。
新しい店もちらほらあり、いい感じに新旧織り交ぜてあります。7つの温泉のうち4つ頂いてきました。
2日目。
戻りで京都へ。昼食に一条のラーメン屋へ。その後、蔵馬寺へ行きました。
写真に蔵馬の山門(仁王門)がつけてあります。ここは凄い。何がってスケールが違いすぎて
今回は中腹までしか上りませんでしたが、それでもすごい。
大杉さん。まさかの高さ53m、樹齢800年だとか、牛若丸が修行しただとか。
信心なんてあまりない自分でも山全体に気圧される雰囲気がありました。
二上山や呉羽山とはやはり全然ちがいますね。馬鹿にするわけじゃないけれども。
それから貴船の流れを見て帰郷しました。
1泊2日中身の詰まった非常によい研修旅行でした。
さあ。これからも頑張っていきましょう(^◇^)