造園・庭園管理・外構工事・エクステリアなら高岡庭苑

造園・庭園管理・外構工事・エクステリアなら高岡庭苑

GALLERY 施工事例

施工事例

HOME > GALLERY 施工事例 > 施工事例

施工事例

眺める庭と使える庭

眺める庭もいいけれど使える庭もいい。

今回お仕事させていただいた内容は
子供が遊べる人工芝
BBQ等大人も楽しめるインターロッキング舗装
花でも木でも野菜でも育てられる花壇
部屋から眺める庭
大容量の物置
かつほぼ全ての区域が草が生えない、生えにくい処理。
これでもかってくらい遊び倒しやすい仕様になっています。
ちなみに、よくある失敗なんですが人工芝でBBQ。これには盲点がありまして
人工芝はナイロンでできていますので炭などで溶けます。
天然芝と違って生えてきません。 ので、コンロを置く場所は注意が必要なのですが今回はインターロッキング舗装がありますのでそちらでOK。
物置もすぐそばにあるので片付けも楽々。
眺める庭も植えさせていただいた木がクロモジと言いまして
香りが非常によく、高級なつまようじとかに加工されたりもする面白い木です。
周りは六方石を立てて、タマリュウで覆ってあります。
通路は黒い砂利で覆い、遊べる庭とのギャップがいい感じです。
個人的に一番こだわった部分ですが、人工芝を施工した雨水桝なんですが桝蓋に人工芝を取付ることにより集水機能を損なわず、見た目に桝が見えないという画期的な工法を施工しました。通常は白い桝が丸く残ります。
お客様にも満足いただけたようでよかったです。