Menu

高岡庭苑日記

Home

ブログ

草むしり。

春ですね。庭の草もぐんぐん伸びてきました。

というわけで、草むしりしました(/・ω・)/
芝生管理で大切なことの一つ。除草ですね。
特に、春一番のこの時期に一度頑張ることが大切です。
かかる時間は我が家の庭≒30㎡で10分てとこですか。
よくお客様から、「芝生は草だらけになってよくないって聞く。」といわれたりもしますが
それはどちらかというと草というより、肥料をあげていないからという線が濃いです。
草が伸びるから肥料あげたくない。これは違います。樹木に関して肥料が必要ないという方もおられますが、
芝生に関しては、確実に肥料が必要です。 芝生管理の基本は、「芝の密度を濃くして、草の生える場所をなくす」です。
まあ、業者でもこの辺を理解していない方結構おられますが。
ただ、春一番。この時期だけは芝生が枯れてしまっていて、草が生えてしまうのでむしります。
年間通じてとりあえずこの時期に1回むしれば大丈夫ですね。
んで、少し青くなってきたら肥料をあげます。
あとは芝刈りをするだけですね。
この時期に芝生に生える草といえば、「スズメノカタビラ」「オランダミミナグサ」「ヒメオドリコソウ」
あたりがメインです。写真にある器具「ホームセンターで300円くらいだったかな」を使えば
気持ちよく根から抜けます。カツオより約に立ちます。オススメですね。

無料お見積り