Menu

高岡庭苑日記

Home

ブログ

今年もあいのかぜリレーマラソン参加

走る植木屋16年目

走る植木屋もついに16年目。ちなみに私(佐々野)は13年目。
今年も焼肉の季節…じゃなくてマラソンの季節がやってきました。
何について書こうか…思い切って焼肉の話を…ん~。それはまたにします。
ここは開催している公園、環水公園等近代の公園について真面目に書こうと思います。
富岩運河環水公園。多くの人が訪れたことのある公園だと思います。
世界一美しいスターバ○クスがあることで有名ですね。
この公園はなぜ人気があるのか。
まず第一に、芝生が綺麗
第二に、樹木に視線が遮られない。
第三に、犯罪が起きそうな茂みや人の目に付かない場所があまりない。
と、こんなところですね。細かいことはまだたくさんありますが。
芝生がハゲハゲだったり、水はけが悪くてべちゃべちゃだったりでは綺麗な公園足りえません。
樹木の下枝(目線付近の高さの枝)が多くてはせっかくの広い公園も狭く見えるし、
樹木的にも下枝に栄養を使うより大きく高く成長した方が美しいです。
そして茂みがあれば心無い人がゴミを捨てたり、それこそ犯罪が発生したりします。
そんな公園には子供を連れて遊びに行きたいとは思いません。
ざっくりいうと人気の公園にはそんな感じの共通点が多いです。
高岡市内ですとおとぎの森公園がそれに近いですね。
高岡庭苑は今年から市の業務委託(高岡市ですと市道の街路樹や市の公園管理)
に参画させていただきまして、今後頑張って高岡の緑をよりよく管理していく所存であります。


さて、真面目な話が長くなりました。焼肉・・・じゃなくて鍋作ってきましたの話も少しします。
実は私子供の学校の「おやじの会」なるものに昨年から参加してまして、
今年学習発表会で屋外にテントを張って鍋(豚汁)を作ってきました。
アクが強めのオヤジ共に混じって割とおいしい鍋を作りました。
まあ、その後反省会と称して飲みにいくんですが…(;´∀`)

今回の話のオチとすれば、マラソンだとかボランティアだとか人が集まって疲れることを すると打ち上げが楽しいという話ですね。
こういうのが大人のおっさんの楽しみなんだなあと。
年末もうまい酒が飲めますように。

無料お見積り